「カテゴリー:」の部分を非表示にする方法

• このトピックは空です。
4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #2260 返信
      スズナ
      ゲスト

いつもお世話になっております。

お忙しいところ申し訳ございませんが、今ひとつ知恵をお貸しください。

カテゴリタイトルから「カテゴリー:」の部分を非表示にするには、どのようにカスタマイズすればよろしいでしょうか?

先日から検索を何度もかけて自分なりに調べておりましたが、結局見つけることはできずネットにあがっていたものを子テーマに打ち込んでも駄目でした…。

お手隙の際にでもよろしくお願いします。

• #2265 返信
      佐高
      ゲスト

察するに「投稿」のカテゴリーなどのアーカイブページでしょうか。
      気になったので検索して、発見したものをそのまま子テーマに入れてみたら成功したのでご参考までに(かなり上位に出ていたので、もしかしたら同じものかもしれません)

どうやらアーカイブの名前とそれ以外を分けて、アーカイブの名前のみを表示する処理に差し替えているみたいです。

function custom_archive_title($title){
      $titleParts=explode(‘: ‘,$title);
      if($titleParts[1]){
      return $titleParts[1];
      }
      return $title;
      }
      add_filter(‘get_the_archive_title’,’custom_archive_title’);

あとは自分はよくPHP用エディタからコピペでなくホームページからそのままコピペしたり、テーマエディタ内で何か入力すると失敗しがちなので、参考にしたホームページ→PHP用エディタにコピペ(必要なら編集)→そこからテーマエディタにコピペするようにしています。

無事カスタマイズできることを祈っています

• #2268 返信
      スズナ
      ゲスト

お教えいただきありがとうございます!!

子テーマの追加CSSに入れてみたのですが…どうも自分の端末(Android)では反映されていないようです。

PC環境ではないのでスマホだけで手探りで行っているのですが…。キャッシュを削除したりネットやフォーラムから見つけたものも実践したのですが、この「カテゴリー:」が手強くて非表示にできず、どんと大きく居座っています。

せめてもう小さく表示してあればと思うのですが、こればかりはと思いますのでもう少し方法を探してみようと思います。

• #2270 返信
      佐高
      ゲスト

言葉足らずですみません!
      こちらは追加CSSではなく、子テーマのfunction.phpの方に入れるコードです。

WordPressメニュー→外観→テーマファイルエディタからEASELの子テーマのfunction.phpを選択
      (もしくはスマホでもファイルやFTP環境を利用できる場合はそちらからでも大丈夫です)
      確か「カスタマイズする場合はここから下に記述してください」という文言があるので、その下にコードを記述するという感じです。

今出先なので確認できていないのですが、「カテゴリー:」のところはそのまま文字出力されていて、特にCSSでどうにかできるものが入ってなかったと思うので、子テーマのfunction.phpで対応していただけたらいけると思います。

• #2271 返信
      スズナ
      ゲスト

function.phpのほうでしたか。

すいません…追加CSSとばっかり勝手に思い込んでいました。

先程子テーマのfunction.phpに入れたらあれだけ主張していた「カテゴリー:」がなくなりました……!

何度もご丁寧にありがとうございます。すごくすっきりして、ブログ感が一新されました!

4件の返信スレッドを表示中
返信先: 「カテゴリー:」の部分を非表示にする方法で#2265に返信
あなたの情報: