【要望】作品ページの拍手の表示・非表示について

創作・同人サイトに特化した多機能WordPressテーマ フォーラム 不具合、要望スレッド 【要望】作品ページの拍手の表示・非表示について

• このトピックは空です。
5件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #1218 返信
      みきき
      ゲスト

いつもお世話になっております。
      現在、EASELテーマとともに「まろやかWEB拍手」というプラグインを利用しています。
      投稿や固定ページのエディター画面だと、このプラグインについて「WEB拍手ボタンを表示しない」というチェックボックスがあるのですが、作品のエディター画面ではその項目が表示されていないので、可能であればこれを表示されるようにしていただけないでしょうか。
      (イラストや小説のページには拍手を表示して、更新履歴のページには表示させないということがしたいです。)
      ただ、別のプラグインと関係する話なので、もしも難しいのであればその旨教えていただければと思います。
      お忙しい中恐縮ですが、お返事いただければ幸いです。

• #1219 返信
      佐高
      ゲスト

横から失礼いたします。

推測なので申し訳ないのですが、おそらくクラシックエディターでは「まろやかWEB拍手」の表示チェックボックス の機能が対応していないのだと思います。
      EASELもブロックエディターへの対応を進めているそうですが、それまでは個々人での対応が必要なのかなと思います。

素人ではありますが、更新履歴に関しては「一覧だけ無くしたい場合」と「一覧も個別の記事内もなくしたい場合」のふたつの対応が可能です。

1.更新履歴一覧でだけなくしたい場合
      こちらはまろやかWEB拍手内の設定の一番上にある記事一覧(メインループ内)のチェックを外すとなくなります。
      ただ、他のメインループでは表示したい場合(EASELだとあまりないとは思いますが)は下の方法の応用でやるのがいいかと思います。

2.一覧も個別の更新履歴記事内もなくしたい場合
      本当はテーマ内かプラグイン内をいじるべきだとは思いますが、一番簡単な方法だとCSSをいじって単純に見た目を見えなくしてしまうという方法が取れると思います。

.custom_cat-update .maroyaka-webclap {
      display: none;
      }

こちらをカスタマイズ→追加CSSに付け加えるか、子テーマのCSSに記述すれば見た目は見えなくなります。
      (自分のところで確認したところ更新履歴のクラスは.custom_cat-updateでしたが、もしかしたらみさきさんのところでは違っているかもしれないので確認してみてください。パッとみた感じ、.custom_cat-[作品タイプのスラッグ]でした。)

ボタン自体の存在はあるなので、読み込みが余計にかかるなどの弊害はあるとは思いますが、そこまで重いプログラムではないので、おそらくCSSだけいじるのでもそこまで問題はないと思います。

ちなみに更新履歴一覧のクラスは上の例でいくと.update-wrapなので、それだけ指定すれば更新履歴一覧でだけ消せます。

とりあえずの対処で恐縮ですが、お役に立てれば幸いです。

• #1220 返信
      みきき
      ゲスト

佐高さま、お返事ありがとうございます。
      お礼が遅くなり申し訳ありません。

私にとってテーマを編集するのは難易度が高く敬遠しておりましたが、CSSを追加するだけなら何とかなりそうですね。
      教えていただいた記述をさっそく追加してみようと思います。
      本当にありがとうございました。

• #1221 返信
      佐高
      ゲスト

自分も以前似たようなことで悩んでいたので、お役に立てれば幸いです。
      わざわざご返信ありがとうございます!

• #2222 返信
      nagara
      ゲスト

まろやかWEB拍手のadmin.phpの59行目辺りにある「カスタムフィールド追加」に

add_meta_box(‘mwc_meta_box’, ‘WEB拍手’, array($this, ‘mwc_inner_custom_box’), ‘works’);

の記述を追加すると、作品ページのエディタ画面でもチェックボックスを利用出来るようになります
      ※WP>wp-content>plugins>maroyaka-webclap-for-wordpress内にあるadmin.phpです

<追加前>
      ///////////////////////////////////////
      /* カスタムフィールド追加 */
      ///////////////////////////////////////
      public function add_meta_box() {
      add_meta_box(‘mwc_meta_box’, ‘WEB拍手’, array($this, ‘mwc_inner_custom_box’), ‘post’);
      add_meta_box(‘mwc_meta_box’, ‘WEB拍手’, array($this, ‘mwc_inner_custom_box’), ‘page’);
      }

<追加後>
      /* カスタムフィールド追加 */
      public function add_meta_box() {
      add_meta_box(‘mwc_meta_box’, ‘WEB拍手’, array($this, ‘mwc_inner_custom_box’), ‘post’);
      add_meta_box(‘mwc_meta_box’, ‘WEB拍手’, array($this, ‘mwc_inner_custom_box’), ‘page’);
      add_meta_box(‘mwc_meta_box’, ‘WEB拍手’, array($this, ‘mwc_inner_custom_box’), ‘works’);
      }

• #2223 返信
      佐高
      ゲスト

最初の質問者さまではないのですがありがとうございます!

ブロック編集など関係なくカスタム投稿タイプの問題なんですね!
      すごく的外れなことを言っていてお恥ずかしい……。

勉強になりました。教えていただいて本当にありがとうございます!

5件の返信スレッドを表示中
返信先: 【要望】作品ページの拍手の表示・非表示についてで#1219に返信
あなたの情報: