スマホ閲覧時のハンバーガーメニューの不具合について

創作・同人サイトに特化した多機能WordPressテーマ フォーラム 不具合、要望スレッド スマホ閲覧時のハンバーガーメニューの不具合について

• このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後にgtgtにより3年、 8ヶ月前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #530 返信
      A
      ゲスト

お世話になります。
      いつも使いやすい開発・改善、有難うございます。

件名の通り、問い合わせさせていただきます。
      現在バージョン1.4.0.1を使用しており、サイトは作成中で公開はまだしていない状態です。
      PC・スマホで動作確認をしていたところ、スマホ閲覧時にハンバーガーメニューが上手く機能しません。
      具体的に申し上げると、任意のページの一番上部を表示している状態では上手くメニューが開くのですが、
      スクロールし、ページの中央~下部に移動した時にハンバーガーメニューを何度タップしても反応しません(メニューが開きません)。
      もしくは、どこかのタイミングで開くこともあるのですが、ページ上部以外だと開いたとしても右下に見切れたような形で表示されます。

心当たりとしては2つあります。
      1つ目は、そもそもこのテーマのバグなのかも、ということです。
      私はいくつかプラグインを使用しており、そのためにプラグインがバッティングして上手くいっていないのかなと思ったのですが、EASELさんのサイトをスマホで確認したところ、やはり上記のようにハンバーガーメニューが上手く機能しません。
      ですので、私のサイトの不具合ではなく、そもそものバグなのかもしれないと思った次第です。

2つ目は、SSL化によるもの・もしくはそれを行うためのプラグインによるものかもしれないということです。
      上記の通りプラグインを使用しており、その中で「Really Simple SSL」というものを使用しています。
      確認したところ、EASELさんとは互換性があるようなのですが、jQueryを読み込む時にもSSL化させる必要があるのかもしれないという、別のWPテーマの記事なのですがそのようなことも見受けました。

恐らくサイトの閲覧者はスマホでの閲覧が主体となると思うので、このままではリリースができずこの現象に大変悩まされています。
      綺麗で大変素敵なテーマなので、是非使わせていただきたいと思っています。
      お忙しい中お手数おかけするのですが、是非ご確認願えないでしょうか。

• #533 返信
      gtgt
      キーマスター

EASELのご利用ありがとうございます。

こちらで確認したところ、報告の通りの不具合が確認されました。
      動作確認不備によって生じた不具合のようです。
      jQueryなどとは関係なく、こちらのCSSに不備があったようです。
      本日リリースしましたEASEL1.4.1へアップデートすることで、解消されるかと思います。

ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びするとともに、ご報告に感謝いたします。
      今後もEASELをより使いやすいテーマへとアップデートしていきますので、よろしくお願いします。
      サイト作り応援しております。

• #543 返信
      A
      ゲスト

お早い対応有難うございます。
      動作確認しまして、問題なく開けることを確認しました。本当に有難うございます。

また、件名の問い合わせとはずれてしまうかもですが、スマホ閲覧時の挙動としてもう1点確認したいことがあります。
      設定>EASEL設定>サイトのロゴ画像を設定しているのですが、スマホで見るとmarginが設定されていないのか、もしくは中央配置されていないのか、とにかくロゴが上部にぴったりくっついておりバランスが悪く、見た目がちょっと気持ち悪いです。
      一緒に伺えばよかったのですが、後出しですみません。こちらもCSSの問題だと思うので、確認していただければ助かります。
      もしくはこちらでやらないといけないようなことでしたら、自分で記述します。
      お手数ですが、ご確認お願いいたします。

• #546 返信
      gtgt
      キーマスター

>ロゴについて
      こちらは、ロゴ画像にある程度余白があるものを使用して動作確認しておりましたので、把握していませんでした。
      次回アップデートにて調整を検討いたします。
      ご報告ありがとうございます。

3件の返信スレッドを表示中
返信先: スマホ閲覧時のハンバーガーメニューの不具合についてで#533に返信
あなたの情報: