パスワード入力画面の上部に文章が表示される

創作・同人サイトに特化した多機能WordPressテーマ フォーラム カスタマイズに関する質問 パスワード入力画面の上部に文章が表示される

• このトピックは空です。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #2357 返信
      ずだ
      ゲスト

※サイトでは版権非公式カップリングを取り扱っております。ご注意ください※

はじめまして。
      ガタガタさまのEASEL、大変ありがたく使用させていただいております。

一週間ほど前より、投稿記事をパスワード保護した状態で公開すると、パスワード入力画面の上部に「この作品を見るには~(抜粋なしの時)」もしくは抜粋に入力した文が出てしまうようになりました。また、なぜか同じ文が2回繰り返されています。最後に画像を添付いたしますので、そちらで画面の様子をご確認ください。
      この上部の文章を消したい、かつ今後もパスワード保護した記事を投稿した際に出ないようにしたい、というのが相談の内容です。

以下のプラグインを利用したあとにこの異変に気づいたので、当該プラグインを無効化、削除を行いましたが、解決しませんでした。

LightStart – Maintenance Mode, Coming Soon and Landing Page Builder

どのスレッドにトピックを立てたらよいか迷ったのですが、おそらく不具合ではなく、自身がどこかでやらかしてるのだろうということでこちらに相談しました。

まったく無知なりに頑張りますので、どなたかアドバイスくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

• #2358 返信
      佐高
      ゲスト

ざっと該当のプラグインの説明やレビューを見てみたのですが
      ・キャッシュプラグインが入っている場合にはそれが不具合を引き起こしている可能性がある
      ・過去のバージョンではあるものの、テーマが壊れたと言っているユーザーがいる
      ということで、一度キャッシュプラグイン、サーバー、ブラウザなどの全てのキャッシュを削除、あとは「EASEL」自体をDLし直してみるのも手かもしれません。

また、こちらのローカル環境下では影響はなかったものの、一週間前というとWordPress自体の6.2へのアップデートもあったため、もしアップデートされている場合はそれが原因である可能性も考えられます。今回はメジャーアップデートということで、使用プラグインやカスタマイズ状況、環境によって様々な不具合が発生する可能性があります。その場合はダウングレードすることで解消されるかもしれません。

念のため色々と試す前にバックアップをとっておくことをおすすめいたします。
      無事に不具合を解消できることを祈っております。

• #2359 返信
      ずだ
      ゲスト

佐高 様

ご助言ありがとうございます。
      佐高様のアドバイスをもとに色々やってみましたところ、無事に解決いたしました!!
      本当にありがとうございます。

前述のプラグイン(LightStart~)をインストールした際にそれとは別の、無関係のプラグインまでインストールしてしまっていたようです。今回の問題はその無関係のプラグインを削除することで解決いたしました。
      自身の誤操作なのか、それとも「LightStart~」を入れたことによるものなのかは分かりません。
      勝手な憶測ですが、インストールされていたのはブロックエディタの機能を拡張するもののようなので、そこが「Classic Editor」なんかと変なふうに干渉してしまっていたのかな、と思います。
      参考までに、当該プラグインのURLを載せておきます。

Otter – Page Builder Blocks & Extensions for Gutenberg

これからは毎回きちんとバックアップをとり、逐一確認しようと思います!

ありがとうございました!

• #2360 返信
      ずだ
      ゲスト

追記:「URLを載せる」と言いながら名前しか記述しておりませんでした。申し訳ありません。
      知らぬ間にインストールしていた無関係なプラグインというのがこちらです。

Otter – Gutenberg Blocks – Gutenberg エディターと FSE のためのページビルダー

また、今回の件で参考になりそうな記事を見つけたので併せて載せておきます。

WP Maintenance Mode & Coming Soon ver2.5.2 プラグインアップデートでサイト表示不具合の報告

3件の返信スレッドを表示中
返信先: パスワード入力画面の上部に文章が表示されるで#2359に返信
あなたの情報: