パーマリンクについて

  • このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後に古賀により3年、 8ヶ月前に更新されました。
4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #634 返信
      古賀
      ゲスト

      いつもお世話になっております。
      「作品を投稿する」ときのパーマリンクについて教えてください。
      パーマリンクに自動反映されるリンクを以下のようにしたいと考えております。

      現状
      https://サイトURL/works/投稿タイトル

      理想
      https://サイトURL/works/作品タイプ/投稿タイトル

      理由
      小説AAAで「004」を使った場合、小説BBBで「004」が使えなくなるため
      現状、上記を防ぐため「aaa004」と手投入しておりますが煩雑です

      せめて作品タイプだけは自動挿入されないものかと、
      管理画面の「設定」→「パーマリンク設定」→「カスタム構造」で
      「/%category%/%post_id%/」と設定してみましたが反映されませんでした。

      うまい設定方法はありますでしょうか。

    • #641 返信
      gtgt
      キーマスター

      お世話になっております。

      現状、パーマリンクに作品タイプのスラッグを入れ込む設定はできません。
      %category%は作品タイプではなくあくまで「投稿」のカテゴリーに該当するものなので、効かなかったものと思われます。

      少し調べてみたところ、パーマリンクにテーマ独自のカテゴリーを反映できるようなカスタマイズも可能そうです。
      今後のアップデートでの実装を検討いたします。
      ご意見ありがとうございます。

      追記:
      削除依頼についてですが、当該レスおよび依頼スレッドを削除しておきました。

    • #643 返信
      古賀
      ゲスト

      gtgt様

      「投稿」だけのカテゴリだったんですね。残念です。
      まだ手探り状態でサイトを整えながら小説を移動させているところでした。
      実装されましたら真っ先に取り入れたいと思います。

      ハッ。実装したら作品URLが変わりますよね?
      別スレッドで質問していた「目次に戻る」の挿入リンクは絶対リンクなので、修正作業が……

      パーマリンク設定が実装されてから「目次に戻る」リンクの挿入作業に入ろうと思います。
      (本編・番外編合わせて既に70ページを超えていたため修正作業が入ると心が折れそうです)

      追記:
      この度は私の不注意によりお手数をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
      削除を確認しました。ありがとうございます。

    • #644 返信
      gtgt
      キーマスター

      目次ページを「作品」ではなく「固定ページ」で作成するのはいかがでしょうか?

      また、パーマリンクの設定については、このようなプラグインもあります。
      自己責任のもとのご利用ということにはなりますが、よければご検討ください。

      https://naitoisao.com/custom-permalinks

      また、こちらも自己責任のもとのカスタマイズにはなりますが、
      function.phpを編集すれば、自分でショートコードを作成することもできます。

      【WordPress】ショートコード作成の基本

      ショートコードは、EASELに実装しているような記事リストを出力するだけではなく、
      簡単な定型文を登録しておくこともできます。

      たくさんのページに使い回すような目次にもどるリンクをショートコードに置き換えることで、
      もしリンクに修正が発生した場合にも、当該ショートコードの中身を編集するだけで
      すべてのリンクが修正されるという仕組みです。

      functions.phpを編集する場合は、必ず「子テーマ」をお使いになってください。
      また、functions.phpを編集しなくても自前のショートコードを登録できるようになるプラグインも
      探せばあると思うので、よければ探してみてください。

    • #645 返信
      古賀
      ゲスト

      gtgt様

      そうですね、固定ページに目次を入れ替えた方が、運用しやすそうですね。
      まだそれほどタイトル数の登録がないうちに、その方向でやってみようと思います。

      プラグインとショートコード自作をご紹介いただきありがとうございます。
      特にショートコードは「自作できるのか!?」と衝撃を受けました。
      定型文を登録しておくことができるという言葉にとても惹かれます。

      wordpressを使い始めて間もない初心者ですが、gtgt様のおかげでやれることの幅が広がりました。

      プラグイン導入の方が敷居は低そうですが、幸いにもサイトは未公開にしているので、失敗しても私が落ち込むだけ、と割り切って、色々試してみたいと思います。公開してしまったら試せないですものね。
      ご相談に乗って頂きありがとうございます。

      今後の進化も楽しみにしております。
      ありがとうございました。

4件の返信スレッドを表示中
返信先: パーマリンクについてで#641に返信
あなたの情報: