他テーマからの移行について

• このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にshinoにより3年、 10ヶ月前に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #347 返信
      shino
      ゲスト

はじめまして。Wordpressを使って同人サイトを公開している者です。
      こちらのテーマ、とても素敵だなと思い興味があるのですが、既に他テーマでブログを構築していた場合の移行イメージが分からなかったので質問させて頂きます。

現在、カテゴリーをイラスト、小説、日記といった感じに分けて運用しているのですがEASELを使用する場合、作品投稿を新たに行わないといけない感じなのでしょうか?それとも投稿に対して個別に設定変更出来る感じでしょうか?

既に30以上作品がある状態なので自分で試すというのも容易ではなく質問させて頂きました。お手数おかけしますがよろしくお願い致します。

• #348 返信
      gtgt
      キーマスター

はじめまして、ご質問ありがとうございます。

当テーマでは、一般的なWordPressに備わっている「投稿」とは別に、独自の投稿タイプ「作品」を用意しており、イラスト・小説等のコンテンツは「作品」として扱うことが前提となっています。
      マニュアルに記載しているような、同一作品タイプ内でのページ送り…等のEASEL特有の機能を利用したい場合は、コンテンツを「投稿」ではなく「作品」として作成する必要があります。
      ですので、別テーマからの移行の場合、それまで「投稿」で作成していたイラスト、小説といったコンテンツをすべて「作品」として投稿しなおす必要があります。

手動ですべて投稿しなおすとなると、なかなか骨が折れそうですね。。
      調べてみたところ、「既存記事の投稿タイプを変更できるようにするプラグイン」というものがあるようです。

Post Type Switcher

参考までにURLを貼っておきます。
      WordPressではさまざまなプラグインが開発されていますので、調べればこのほかにも似たようなものが見つかるかもしれません。
      プラグイン利用による不具合はサポートしかねる場合がありますので、自己責任の上でお使いいただければと思います。

• この返信は3年、 10ヶ月前にgtgtが編集しました。
    • #350 返信
      shino
      ゲスト

ご丁寧な説明ありがとうございます。
      そしてプラグインの紹介もありがとうございました。カスタム投稿の知識がほとんどなかったので、プラグインで一括に〜といった発想もなくとても参考になりました。
      もう少しいろいろ調べてみてから作業は取り掛かろうと思います。
      テーマ開発大変かと思いますが、頑張ってください。
      それでは、失礼します。

2件の返信スレッドを表示中
返信先: 他テーマからの移行についてで#348に返信
あなたの情報: