作品タイプだけを一覧表示するページについて

創作・同人サイトに特化した多機能WordPressテーマ フォーラム テーマについての質問 作品タイプだけを一覧表示するページについて

• このトピックには5件の返信、1人の参加者があり、最後に古賀により3年、 8ヶ月前に更新されました。
5件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #580 返信
      古賀
      ゲスト

はじめまして。
      創作に特化したテーマということで、ありがたくダウンロードさせていただきました。
      ただいま手作業HTMLサイトから移行最中のため未公開としています。

テーマの利用方法について、マニュアルを読んでみましたが応用が追い付かず、
      恐れ入りますが教えていただけないでしょうか。

例えば小説タイトル「AAA」と「BBB」が、
      共に複数話で構成されている長編小説だった場合です。

作品タイプ(小説のタイトル)だけを一覧表示させ、かつAAAやBBB一覧ページへのリンクも自動作成される固定ページは作成可能でしょうか。
      「作品リスト挿入(β)」で試しましたが、チェックのしようがないことに気付きました。

新しいタイトルの小説を投稿するたび、一覧表示のページにタイトルとリンクが自動追加されていけば楽だと思い、ショートコートでのやり方を模索しておりますが、地道にポチポチHTML作成するしかないでしょうか。

• #583 返信
      gtgt
      キーマスター

EASELのご利用ありがとうございます。

ご質問の内容は、以下のような理解で間違いないでしょうか?

• 長編小説タイトル「AAA」および「BBB」を「作品タイプ」として設定する。
      • 長編小説「AAA」「BBB」について、作品の内容を複数の「作品」として投稿し、それぞれの長編小説のタイトル名がついた作品タイプをつけて管理する。

上記の内容のとおりでしたら、作品タイプだけを一覧出力するようなショートコードの使い方は現状では不可能です。
      ショートコードは、あくまで「作品一覧」(およびブログ投稿一覧)を出力することしかできません。

お手数ですが、現状では作品タイプを追加するたびに「固定ページ」の内容を編集することで対応していただくことになります。
      (作品タイプの追加削除は、そこまで頻繁に行われないことが念頭にあったためです)

ただ、自動更新される作品タイプリストの導入については、あれば便利そうなので今後検討してみたいと思います。
      ご意見ありがとうございます。

• #589 返信
      古賀
      ゲスト

なるほど。
      現状では上記のような使い方ができないとのこと、理解いたしました。
      (gtgt様のご認識で間違いないです)
      しかしご検討くださるとのことで、ありがとうございます。
      期待してお待ちしております。

ふと、ご返信に「作品タイプの追加削除は、そこまで頻繁に行われない」とあって
      疑問に思ったので更問させてください。
      ※文章サイトに特化した質問が続いており大変申し訳ありません

現状、以下のように作品タイプを登録しております。

文章
      ├─AAA

├─BBB
      │  ├─第1話(複数ページ)
      │  └─第2話(複数ページ)

└─CCC
      ├─本編
      │  ├─第1章(複数ページ)
      │  └─第2章(複数ページ)
      └─番外編(複数ページだがそれぞれ単独/本編ページからリンクさせない)

私の場合、純粋に続き物ではなく1話完結(でも1話は複数ページ)が多いため、
      「第1話」「第2話」を作品タイプに登録した方が管理しやすいと考えました。
      ・固定ページに話数ごとのショートコードを置ける
      ・推敲するとき「第〇話」で絞り込みができる

このように使うのが一般的なのかと思っていましたが、
      私の理解が足りないだけで、もっと効率的な方法があったのでしょうか。
      もしかして「作品タイトル」だけを登録し、実際の小説ページは「投稿」で作るとか、
      「作品タグ」を活用してみるとか?
      ※作品タグには今後「連載中、完結、長編、短編、コメディ、恋愛、シリアス」といったものを登録予定でした

作品タイプはどう登録するのが効率的なのか頭を悩ませていました。
      私のやり方だと「作品タイプ」の追加頻度は高いので、頻度が低いとのお言葉に、
      もし他に想定していたご利用方法がありましたら教えていただければと思います。

※更問が長くなってしまいました。
      別スレッドの方が良かった場合はお手数ですが削除していただけますでしょうか。
      その場合は新しく投稿させていただきます。

• #590 返信
      gtgt
      キーマスター

作品タイプの使い方については、主に以下を想定していました。

• 二次創作サイトにおいて、作品をジャンル・CP等で分ける
      • 連載作品・長編作品をタイトル別で分ける

ですので、「長編小説AAA」「長編小説BBB」のように
      長編小説のタイトルごとに登録していただく使い方は、こちらの想定内です。

ただ、その中でさらに「第一話」「第二話」のように、
      話数ごとに作品タイプを使うというのは、想定外でした。
      (基本的に、一話を「1作品(投稿)」で扱うことを想定していたためです)
      以上から、「作品タイプはそこまで頻繁に追加削除されない」と想定していました。

作品タグの使い方は、ご質問者様のおっしゃるとおりで、
      主に作品の傾向分類についての利用を想定しているものです。

作品タイプの利用方法が間違っている・非効率というわけではなく、
      むしろそのように扱っていただくのが、管理者・訪問者の両方にとって最良かと思います。

当方には長編小説サイト運営・訪問の経験がないため、
      このような運用方法があることは、目から鱗でした。

余談ですが、今後、「作品」の中でページ分割を行えるようにする機能も実装を検討しています。
      これを使えば、一つの「作品(投稿)」の中で、1ページ目、2ページ目……
      と、適切な位置で分割することが可能になります。(Pixivの小説機能のページ分けのようなイメージです)
      この機能を使っても、ご質問者様が目指すような作品展示が実現できそうに思います。
      実装時期は未定ですが、実装できましたらこちらの機能の利用も検討していただければ幸いです。

• #593 返信
      古賀
      ゲスト

gtgt様。お世話になっております。

> ページ分割を行えるようにする機能

Pixiv投稿はしたことないですが、ご説明を聞く限り、まさに求めていた機能です!
      世の中にこういった機能があることを知らず、しかも実装される可能性があるなんて……と、とても嬉しく思います。

実装までの間は作品タイプに話数を登録して凌ぎたいと思います。

本当にありがとうございます。
      お待ちしております。

• #630 返信
      古賀
      ゲスト

gtgt様
      分割機能を実装していただきありがとうございます。

ただいま複数ページにまたがっていた1話を1ページにまとめ、改ページを実施。
      作品タイプに登録していた話数も削除をし、管理画面をすっきりさせています。

素早くご対応いただきありがとうございます。
      今後ともよろしくお願いいたします。

5件の返信スレッドを表示中
返信先: 作品タイプだけを一覧表示するページについてで#630に返信
あなたの情報: