作品リストについて

• このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後に佐高により2年、 7ヶ月前に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #1091 返信
      みき
      ゲスト

いつもお世話になっております。

固定ページに作品リストを挿入して小説の掲載をしています。

[new_text count=-1 type=noexcerpt order=ASC work_type=○○○]

これだとずっと一行ずつ作品が追加されていきます。

例として、50話の作品があった時に1話から50話までの一行だとずっと下にスクロールしないといけないので、20話ごとに別の段落にいけるような方法はないかと思って質問させていただきました。
      ショートコードでそのようなものがあるのか、もしくはひとつずつ自分でリンクを貼っていく方法しかないのかが知りたいです。

素人ですのでわかりにくい質問になっていましたらすいません。

よろしくお願いします。

• #1099 返信
      gtgt
      キーマスター

EASELのご利用ありがとうございます。

現時点で、そのような仕様はご用意していません。

代替案として、
      「作品タイプ」で例えば「1~20話」「21~40話」の作品タイプを紐づけ、
      作品タイプごとにショートコードで出力すれば、一定数の作品ごとに区切ることができるかと思います。

ご検討ください。

• #1103 返信
      佐高
      ゲスト

通りすがりに失礼いたします。

見当違いだったら申し訳ないのですが、察するに1話ごとに改行するのではなく、いくつか横並びにしてスクロールを少なくしたいということなのかなと思って素人ながらCSSを簡単にいじってみました。

もしかしたら間違っていて変な風になってしまうかも&CSSにお詳しい方ならもっと色々できると思うので恐縮ですが、とっかかりとして参考になれば幸いです。

ショートコードに任意のclass(ここでは●●●にしています)を追加して、子テーマのCSSもしくは追加CSSに以下のように記述すると横並びにできました。

.●●●{
      width: 100%;
      display: flex;
      flex-wrap: wrap;
      }
      .●●● li{
      margin-right: 1em;
      }

力不足で20話みたいにキリよく区切るのは難しかったので、とりあえず画面にあわせて改行するようにしてみました。
      liの指定はスマホだと間が詰まってしまったので適当に1文字分の空白を足したのですが、お好みの間隔にご指定ください。

あとはgtgt様のおっしゃっているように作品タイプで区切るとだいぶスッキリ見やすくなると思います。

また、他にもスクロールを少なくする方法を考えてみると、作品タイプで区切った上でページ内リンクでの目次作成や、プラグインを使ってのアコーディオン/スポイラー(クリックでリストを開閉できるもの)なども簡単で便利かと思います。

掲載方法について自分もどうやったら見やすくなるのか悩み続けているので、少しでも参考になれば嬉しいです。
      ここまででしゃばりましたが、見当違いでしたら本当に申し訳ありません……。

2件の返信スレッドを表示中
返信先: 作品リストについてで#1103に返信
あなたの情報: