固定ページの設定について

  • このトピックは空です。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #2361 返信
      たなか
      ゲスト

      数日前にwordpressとこちらのサイトを知り、少しずつ初期設定をしています。

      外観>カスタマイズ>ホームページ設定から固定ページを最初に持ってくるという設定をしましたが、その時点で固定ページをまだ作っていませんでした。

      改めて固定ページを作ってそのページを設定しようとしたところ、カスタマイズからホームページ設定の項目が消えてしまいました。

      再表示する方法がありましたら教えてください。

    • #2362 返信
      佐高
      ゲスト

      フロントページを固定ページにする機能はガタガタ様のテーマ「EASEL」の機能でなくWordPress自体の標準機能ですが、気になったので軽く調べてみました。同様の条件での再現は試していませんのでご了承ください。

      まずご確認いただきたいのは、該当の固定ページは「公開済み」になっていますか?

      固定ページを作成しても、全ての固定ページが「下書き」や「非公開」の状態ですと
      ・外観>カスタマイズ>ホームページ設定
      ・設定>表示設定>ホームページの表示
      どちらもフロントページを投稿か固定ページか選択する項目自体が表示されないようです(ローカルで実際に固定ページを全て下書き状態にしたら出てこなくなり、公開にすると元に戻りました)。

      固定ページが公開済みでも出てこない場合は、キャッシュが残っているかプラグインやカスタマイズでの干渉での不具合かどちらかが可能性が高いかなと思います。全てのキャッシュをクリアしたり、バックアップをとった上でひとつひとつ原因を探っていったりすることが有用かと思います。

    • #2363 返信
      たなか
      ゲスト

      <p style=”text-align: left;”>早々の回答ありがとうございます。</p>
      「EASEL」の機能でなくWordPress自体の標準機能ということで、大変失礼しました。

       
      <p style=”text-align: left;”>実はまだ作り始めたばかりで、公開方法すら分からず、初心者向けの色んなサイトを見ながら順番通りに進めていたところ、上記の通り出てこなくなってしまったため、質問した次第です。</p>
       

      公開済みになれば復活するとのことでしたので、このまま進めていき、それでも表示されなければまた改めて相談させていただこうかと思います。

      お手数をおかけしました。

2件の返信スレッドを表示中
返信先: 固定ページの設定についてで#2363に返信
あなたの情報: