抜粋未設定時の抜粋 文字数

• このトピックには8件の返信、1人の参加者があり、最後にgtgtにより3年、 7ヶ月前に更新されました。
8件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #701 返信
      Hz
      ゲスト

こんにちは。お世話になっております。
      フォーラムで「抜粋」を検索したところ、該当がなかったのでお尋ねします。

小説作品の展示を目的としています。
      抜粋の内容を本文の冒頭にしたいと思い、未設定にしたところ、
      (WPの標準として、記事冒頭が自動的に抜粋されるため)
      短編作品についてはほぼ全文が抜粋されてしまいます。

申し訳ありませんが、これは私側の不具合なのかEASELテーマの仕様なのか、お尋ねしたいです。

• #706 返信
      gtgt
      キーマスター

EASELのご利用ありがとうございます。

EASELでは作品タイプにかかわらず、抜粋文が未設定の場合は、冒頭から100文字程度が抜粋文として表示される仕様になっています。

自動で抜粋を表示する機能は、あくまで文字数で抜粋文を決定していますので、単語の途中で途切れてしまう場合もあります。
      きれいに抜粋文を作りたい場合は、ご自分で表示したい冒頭文を抜き出して「抜粋文」に設定することをお勧めします。

• #709 返信
      Hz
      ゲスト

ご返答ありがとうございます。
      仕様について、了解しました。

5,000文字以上が抜粋される状態になっており、しかし私側の不具合であることがわかりましたので、解決に向けてもう少し頑張ってみます。

• #712 返信
      gtgt
      キーマスター

5,000文字以上が抜粋表示されるというのは、少々変ですね。

EASEL側に何らかの不具合がある可能性もあるので、
      もしお手数でなければ、以下を教えていただけますと幸いです。

• 使用サーバー
      • WordPress及びEASELのバージョン
      • 子テーマを使ってカスタマイズを行っているか、行っている場合は具体的にどのような関数を使っているか
      • 使用しているプラグイン
    • #713 返信
      Hz
      ゲスト

ありがとうございます。

構築を始めた時点で抜粋がほぼ全文になる状態でした。

参考までに現在の状態のスクショをアップロードさせていただきます。
      それぞれ、ショートコード使用時および自動生成アーカイブページです。

>使用サーバー

未だローカル環境にて構築中です。
      Local by Flywheelを利用。

Localの環境は以下
      Ver.5.6.10
      Nginx
      PHP7.3.5
      MySQL8.0.16

>WordPress及びEASELのバージョン

Wordpress5.5
      EASEL1.4.6
      (インストールに利用したのは1.4.4、インストール後すぐ1.4.6にアップデート)

>子テーマを使ってカスタマイズを行っているか、行っている場合は具体的にどのような関数を使っているか

小テーマ使用。

function.phpは初期状態に戻してあります。
      (一度関数によるexcerptlengthの調整も試しましたが効果がなかったため削除)

>使用しているプラグイン

Classic Editor
      Custom Taxonomy Order
      WP Multibyte Patch

(マルチバイトパッチについては、抜粋文字数の解決のために導入しましたが効果はありませんでした)

• #722 返信
      gtgt
      キーマスター

ご協力ありがとうございます。

ローカル環境ソフトは実際のサーバーと動作が違う場合があるので、それが原因かと思いましたが、
      同じソフトでローカル環境を構築し、テストしてみたところ、こちらでは正常に抜粋が表示されるようでした。

プラグインも、特に抜粋に影響を与えるようなものではなさそうです。

現段階で原因は断定できませんので、申し訳ありませんが今しばらくはこのまま運用していただけますでしょうか。
      今後のアップデート作業の際、抜粋の挙動については少し注意してみます。
      また、ローカルから本環境に移った際にも同様の事象が見られる場合は、サーバー名も添えて改めてご報告いただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

• この返信は3年、 7ヶ月前にgtgtが編集しました。
    • #726 返信
      Hz
      ゲスト

ありがとうございます。
      お手数おかけいたしました。

本当に使いやすいテーマですので、今後ともお世話になります。
      (微力ですが、ファンティア加入もしました)
      失礼いたしました。

• #727 返信
      Hz
      ゲスト

原因がわかりましたので、ご報告いたします。

EASELでも、Wordpressでも、サーバーでもなく、私の設定によるものでした。

日付の様式を英語式(Aug.2020等)にするために
      サイトの言語を英語(US)
      ユーザーの言語を日本語
      に設定していました。

そうすると文字数のカウントができなくなるようです。
      この現象はローカルだけでなくWEBサーバー上でも起きました。

本当に早とちりでご迷惑をおかけしました。

• #728 返信
      gtgt
      キーマスター

サイトの言語設定に起因するものだったのですね。
      原因が分かってよかったです。

ご報告のおかげで、WordPress・EASELの挙動に関して知見が得られました。
      書き込みありがとうございます。

また、Fantiaへの加入もありがとうございます。
      ご支援を糧に、よりよいものを提供できるよう精進します。

今後ともよろしくお願いいたします。

8件の返信スレッドを表示中
返信先: 抜粋未設定時の抜粋 文字数で#728に返信
あなたの情報: