最上部へ戻るボタンのスムーズスクロールが効かない件

創作・同人サイトに特化した多機能WordPressテーマ フォーラム 不具合、要望スレッド 最上部へ戻るボタンのスムーズスクロールが効かない件

• このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後にgtgtにより2年、 11ヶ月前に更新されました。
4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #1060 返信
      佐高
      ゲスト

いつも大変お世話になっております。
      素敵で使いやすいテーマをありがとうございます。

EASEL ver1.5.1をロリポップのサーバーで利用しております。
      現在WordPress5.7.1で、子テーマのcanvas on EASEL ver1.1.0を有効テーマにしています。

相談の内容は、「最上部へ戻る」ボタンのスムーズスクロールが効かないことです。

こちらのデモサイトですと「最上部へ戻る」ボタンを押すとスムーズスクロールで動くため、それが本来の仕様かと思うのですが、自分のサイトで試してみてもスムーズスクロールにはならずに瞬時に移動します。

いつからだったかは忘れてしまったのですが、少なくともWordPressを5.7.1に更新する前からその状態です。
      また、試験運用しているスターサーバーフリー、他のEASELを使用されている方のサイトでも同様にスムーズスクロールにならないため、自分が利用しているプラグインなどが原因ではなさそうだと思い、今回相談いたしました。

もし瞬時移動の方が本当の仕様でしたら申し訳ございません。

サイト運用上大きな問題となるわけではありませんが、個人的にデモサイトのようなスムーズスクロールの方が好きなので、そうできれば嬉しいです。

ご多用なところ恐れ入りますが、お手隙の際にご確認いただけましたら幸いです。

季節の変わり目、体調を崩されませんようご自愛くださいませ。
      これからもぜひよろしくお願いいたします。

• #1063 返信
      カド
      ゲスト

通りすがりのものですが、同様の現象に遭遇したため対応しました。

親テーマ内のlibrary/js/scripts.jsにおいて、wordpressとしての記述ミスがあり、正常に動作しない状態になっておりました。上記ファイルの122行目以降を下記に書き換えればスムーススクロールが動作します。

jQuery(function(){
      jQuery(‘a[href^=”#”]’).click(function(){
      var speed = 500;
      var href= jQuery(this).attr(“href”);
      var target = jQuery(href == “#” || href == “” ? ‘html’ : href);
      var position = target.offset().top;
      jQuery(“html, body”).animate({scrollTop:position}, speed, “swing”);
      return false;
      });
      });

• #1064 返信
      佐高
      ゲスト

カドさま、大変ありがとうございます!

ご指摘の箇所を変更することで無事に直すことができました。
      どうしたらいいのか全く分からなかったため、本当に助かりました。

また、別のフォーラムのことですが、ページネーションの左右の変更のCSSも大変参考になりました。
      重ねてお礼申し上げます。

• #1067 返信
      カド
      ゲスト

お役に立ててなによりです!

• #1070 返信
      gtgt
      キーマスター

EASELのご利用ありがとうございます。

佐高さま、ご質問ありがとうございました。
      当テーマの不具合により、ご不便おかけし失礼いたしました。

カドさま、お早いご回答ありがとうございました。
      親テーマの不具合とのこと、今後のアップデートで対応を検討いたします。

今後ともEASELをよろしくお願いいたします。

4件の返信スレッドを表示中
返信先: 最上部へ戻るボタンのスムーズスクロールが効かない件で#1063に返信
あなたの情報: