作品リスト生成機能について

• このトピックには4件の返信、1人の参加者があり、最後にムラコにより2年、 11ヶ月前に更新されました。
4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #1049 返信
      ムラコ
      ゲスト

gtgt様

サイトのWP化を検討中にこちらのテーマを知り、現在ローカル環境にて公開準備を進めています。

作品リストのショートコード機能について質問させてください。

小説一覧ページを固定ページにて作成しているのですが、作品タイプを指定しても、その作品タイプに登録していない作品もリスト化されてしまい困っております。

文章

├短編

└長編

├作品タイトル

└作品タイトル

上記のようにタイプ分けし、短編のリストと長編のリストを作成しているのですが、

長編のリスト作成の際、リスト化する作品タイプを「長編」のみにしても、同時に「作品タイトル」の中身までリスト化されてしまい、指定している希望通りの作品リストにならず、首を傾げております。

「長編」に登録している投稿は、「作品タイトル」の投稿ではなく「作品タイトル」の作品リストページのみで、「長編」のみを選んで作品リストを生成すれば、各長編作品の作品リストページのみがリスト化されて表示されるかと思うのですが、その長編作品の中身である「作品タイトル」にタイプ分けされた投稿までリスト化されています。

作品タイプの登録ページ

作品リスト生成

結果

作品タイプのスラッグに同一文字列が含まれるため起きている現象でしょうか?

ただ、スラッグを変更してみても変化がないため、打つ手がない状態です。

お忙しいとは思いますが、ご返答頂けますと助かります。

よろしくお願いいたします。

• #1050 返信
      gtgt
      キーマスター

EASELのご利用ありがとうございます。

「長編」のみを選んで作品リストを生成すれば、各長編作品の作品リストページのみがリスト化されて表示されるかと思うのですが、

こちらのご認識は、誤りです。

ご質問者様の例では、
      作品タイプ「長編」の中に、子作品タイプとして「長編作品名」を登録されているかと思います。

ショートコードはあくまで、当該作品タイプに振り分けられた「作品」の一覧を出力する機能です。
      作品タイプの「子作品タイプ」を出力する機能ではありません。

「長編」作品タイプを指定してショートコードで作品一覧を出力すると、
      「長編」作品タイプの子作品タイプに登録されている作品投稿の一覧が出力されます。

ご希望のようなページを作成するには、現時点では、ショートコードは利用せず、
      手打ちでそれぞれの長編作品リストへのリンクを貼り付けるほかないかと思います。

ご確認よろしくお願いいたします。

• #1051 返信
      ムラコ
      ゲスト

ご返信ありがとうございます。

私の理解不足だったのですね、申し訳ございません。

作品タイプで「文章」「長編」を選択せず、「作品タイトル」のみ選択して投稿したとしても、

「作品タイトル」そのものが「長編」の子作品タイプになるので、

「長編」の作品タイプを選択しショートコードを生成しても、子作品タイプである「作品タイトル」も含んだ状態で作品リストが生成される、という理解でよろしいでしょうか?

度々の質問申し訳ございません。

• #1052 返信
      gtgt
      キーマスター

ご理解の通りです。
      ですので基本的に、子タイプを含む作品タイプを選んでショートコードを生成するのはおすすめしません。
      意図しない作品が一覧に含まれる可能性があるためです。

「長編」の子タイプである「作品タイトル」のショートコードを生成すれば、
      「作品タイトル」作品タイプに登録された作品のみの一覧が出力されます。

• #1053 返信
      ムラコ
      ゲスト

ご返信ありがとうございます。

作品リスト生成のショートコードの仕組みへの理解が深まりました。

長編作品の作品リストはベタ打ちで作成しようと思います。

お忙しい中丁寧にお返事頂きありがとうございました。

4件の返信スレッドを表示中
返信先: 作品リスト生成機能について
あなたの情報: