EASELバージョン1.3.22アップデート時の不具合について

創作・同人サイトに特化した多機能WordPressテーマ フォーラム 不具合、要望スレッド EASELバージョン1.3.22アップデート時の不具合について

• このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にMUにより3年、 9ヶ月前に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #470 返信
      MU
      ゲスト

お世話になっております。

EASELバージョンを1.3.1から1.3.22へアップデートしようとしたところ
      重大なエラーが表示され管理画面に入ることが出来なくなってしまいました。

現在、サーバー側のバックアップで
      不具合が起こる前の状態に戻っておりますが
      再度アップデートを試みたいため
      対応策などわかりましたらお教えいただけると幸いです。

〇自分でカスタマイズしていた内容
       子テーマ内 functions.php にて

パスワードページの表記変更
        function my_password_form()

パスワードページのcookie期限変更
        setcookie(‘wp-postpass_’ . COOKIEHASH, $_POST[‘post_password’], 30 * MINUTE_IN_SECONDS, COOKIEPATH); }

〇同タイミングでプラグインのFooBOX・FooGalleryの更新あり

また、WordPressからのエラー通知メールには以下表記がありました
      (一部伏字にて失礼いたします)

WordPress バーション5.4.1
      現在のテーマ: canvas on EASEL (バージョン 1.0.1)
      現在のプラグイン: (バージョン )
      PHP バージョン7.2.21

エラー詳細
      ===============
      エラータイプ E_ERROR が
      /home/〇〇〇/pub/〇〇〇.jp/wordpress/wp-content/themes/easel/functions.php
      ファイルの 649 行目で発生しました。
      エラーメッセージ: Cannot redeclare my_password_form() (previously declared in /home/〇〇〇/pub/〇〇〇.jp/wordpress/wp-content/themes/canvas_on_easel/functions.php:15)

レンタルサーバーはリトルサーバー様を使用しています。

(WordPress勉強中の身のため、
       表記等おかしな点ありましたら申し訳ございません。ご容赦頂きたくお願いいたします。)

• #471 返信
      gtgt
      キーマスター

お世話になっております。

表示されておりますエラーの内容は
      「CANVAS on EASELのfunctions.phpで使われた関数は、すでにEASELのfunctions.phpで定義されています」というものです。
      EASELの最新アップデートでは「my_password_form()」という名前の関数を追加しているのですが(functions.phpの648行目に書かれています)
      この関数名が、MU様のカスタマイズで使用した関数と全く同じ名前になってしまっているため、エラーになったようです。
      (全く同じ名前の関数を2度以上定義することはできないというPHPの仕様のためです)

この問題は、MU様が子テーマのfunctions.phpに追記した関数「my_password_form()」を別の名前にすることで回避できるはずです。

ただ、利用者様がカスタマイズを行った際に、関数名が被りやすいのは望ましくないので
      今後のアップデートでEASEL内で使用している関数の名前を、独自のものに定義し直すことを検討いたします。

• #476 返信
      MU
      ゲスト

こんばんは、ご回答頂きましてありがとうございます。

お教えいただきましたエラー該当の箇所、修正のち無事アップデート出来ました。
      迅速なご対応誠にありがとうございます。

イラストの管理がしやすく、とても使いやすいテーマなので
      これからのアップデートも期待しております。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

2件の返信スレッドを表示中
返信先: EASELバージョン1.3.22アップデート時の不具合についてで#471に返信
あなたの情報: