パス付きページのサムネにぼかしが入らなくなった

創作・同人サイトに特化した多機能WordPressテーマ フォーラム 不具合、要望スレッド パス付きページのサムネにぼかしが入らなくなった

  • このトピックは空です。
1件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #2298 返信
      嶋紀之
      ゲスト

      お世話になっております。
      画像系のプラグインをいくつか導入し、その後動作確認のため一旦プラグインを無効化したところ、以降パスワード付き記事のサムネイルにぼかしが入らなくなってしまいました。
      EASEL設定ページの「パス付きイラストのサムネイルをぼかす」にチェックは入っています。

      動作環境
      EASELバージョン:1.5.4
      Wordpressバージョン:6.0.1
      使用サーバー:fc2ホームページ
      使用ブラウザ:Windows10 Google chrome

      作品一覧をショートコード(リストタイプ/イラスト)で出力した固定ページでも、作品タイプ別の投稿一覧ページでもぼかしが機能していません。
      ショートコードを貼り付けた全ページ、作品タイプ別投稿一覧の全ページを確認しましたが、どのページでもぼかしがオフになっています。
      該当ページの例(男×男のR18一次創作注意)
      固定ページ→https://nrykurobara.fc2.adult/main/pic-origi/
      作品タイプ別一覧→https://nrykurobara.fc2.adult/work_type/pic-saiai/

      以下、行った操作の詳細です。

      ①プラグイン「Easy FancyBox」https://ja.wordpress.org/plugins/easy-fancybox/をインストール後、相性が悪かったため無効化&削除
      →EASELテーマとの相性が悪かったのか、作品一覧をショートコード出力した固定ページの、画像クリックで作品個別ページに飛ぶリンクが全て機能しなくなりました。
      この時点では画像ぼかしは機能していました。
      プラグイン削除後、リンクは元通り動作するようになりました。

      ②代替にプラグイン「FooBox Image Lightbox」https://ja.wordpress.org/plugins/foobox-image-lightbox/「FooGallery」https://ja.wordpress.org/plugins/foogallery/をインストール
      →この時点では画像ぼかしは機能していました。
      しかし、ショートコードで作品一覧を出力した固定ページにおいて、サムネイルにマウスオーバーした際にマウスポインタの形とサムネイルの見た目が変化する→元に戻る、をせわしなく繰り返してサムネイル画像がチカチカ点滅するように見える現象が起こりました。
      原因がプラグインなのか確かめるため、一旦FooGallery→FooBoxの順で無効化しました。

      ③プラグイン「FooBox」「FooGallery」を無効化
      →両方を無効化した段階で、マウスオーバー時の動きが「マウントポインタの形が変化し、サムネイル上に作品タイトルが出る」EASELデフォルトの挙動になりましたが、何故かパスワードつきページのぼかしが機能しなくなりました。
      EASEL設定欄の「サムネイルをぼかす」のチェックボックスはオンになっています。
      念の為、もう一度チェックし直して変更を適応しましたが変化はありません。

      キャッシュ削除、別テーマに切り替えた後にEASELテーマに再切り替え、一旦別テーマに切り替えてEASELを削除→再アップロード→有効化も試しましたが変化はありません。

      なお、この状態になったあとにFooBoxを有効化した場合は、マウスオーバー時の挙動はEASEL標準のもので、サムネぼかしは機能しない状態になりました。(現在はプラグイン無効化してあります)

      Wordpress知識もphp知識も乏しい中、こちらのサイトの解説や検索して出てきた情報を元に操作しているため、何が原因なのかもわからず途方に暮れております。
      最低限、プラグイン無効化状態でサムネイルのぼかしを復活させたいのですが、なにか手段がありましたらご教示いただけると助かります……!

    • #2303 返信
      嶋紀之
      ゲスト

      こちらの問題ですが、自己解決いたしました。

      別件の対応のため、下記サイトを参考にWordpressのEMOJI機能を無効化するコードをfunction.phpに記入したところ、なぜかぼかしが復活していました。

      WordPressの絵文字用コードが出力されないようにする方法

      プラグイン「FooBox」有効化後もぼかしは機能しています。

      何が影響していたのかわからないため消化不良ではありますが、同じトラブルが発生した方の参考になるかもしれませんので、スレッドはこのまま残させていただきます。

      お騒がせいたしました。

1件の返信スレッドを表示中
返信先: パス付きページのサムネにぼかしが入らなくなった
あなたの情報: