創作・同人サイトをWordPressで作るとき、入れると便利なプラグインを紹介します。内容は随時更新します。

管理を便利にするプラグイン

Classic Editor

Classic Editor

WordPress Ver5.0以上のテキストエディタは、ブロックエディタ(Gutenberg)と呼ばれるもので、これまでのブログとはかなり使い勝手が違うため、初めて見たときに戸惑ってしまう方が多いです。

Classic Editorプラグインを導入すると、WordPress5.0より前のバージョンで使われていた、シンプルで昔ながらのテキストエディタに変更することができます。

当テーマでも、テキストエディタに関連した機能はClassic Editorを導入した場合にしか使えないものがほとんどで、ブロックエディタには今後少しずつ対応していく予定ですので、WordPressに不慣れな方にはClassic Editorの利用をオススメします。

SiteGuard WP

SiteGuard WP Plugin

WordPressのセキュリティを高めたいなら、オススメのプラグインです。ログインURLをデフォルトのものから変更することができたり、ログイン認証をより強固なものにしてくれます。

コンテンツ展示に最適なプラグイン

Foo Gallery

FooGallery Image Gallery – Responsive Photo Gallery

きれいなギャラリーを作ることができるプラグインです。サムネイルをクリックすると、ページ遷移せずその場でフワッと画像を表示してくれます。デザインの自由度も高く、イラスト展示にこだわって作りたい方にオススメです。日本語には非対応であることが難点です。

サイトを軽くするプラグイン

a3 Lazy Load

a3 Lazy Load

画面外にある画像の読み込みを遅らせることで、サイトの表示を速くするプラグインです。当サイトでも導入しています。イラスト・漫画・写真を大量に展示するサイトさんに最適です。

メールフォーム・Web拍手等

Ninja Forms

Ninja Forms Contact Form – The Drag and Drop Form Builder for WordPress

おそらくWordPressプラグインの中で最も簡単にメールフォームが作れるプラグインです。直観的な操作で簡単にメールフォームを作ることができます。日本語にも対応しています。

まろやかWEB拍手

公式サイトはこちら

おなじみWEB拍手です。WordPressでWEB拍手を取り付けたいなら、このプラグインを使うのが最も簡単です。定型文を設定する機能や、お礼絵の設置、メールでレポートを通知する機能などもついており、かなり多機能です。