返信先: ショートコードのASCとDESCが機能しない

onino
ゲスト

原因のひとつは判りました。フォーラムのスレッド『特定のアーカイブページだけ逆順にしたい』にあったコードをfunctions.phpに入れた結果、全て昇順表示に書き換える設定になっていました。
以下がそのコードです。

function change_old( $query ) {
if( $query->is_tax() ) {
$query->set(‘order’, ‘ASC’);
$query->set(‘orderby’, ‘date’ );
}
}
add_action(‘pre_get_posts’,’change_old’);

これを、同スレッドにあった

function change_old( $query ) {
if( $query->is_tax(‘custom_cat’,’text’) ) {
$query->set(‘order’,’ASC’);
$query->set(‘orderby’,’date’);
}
}
add_action(‘pre_get_posts’,’change_old’);

に書き換えたところ、改善しました。お騒がせしました。

尚、『作品タイプの「一覧ページに表示するテキスト」にショートコードを入れると、機能せずにコードそのものが表示される』問題に関しては、上記のコードを消しても解消されませんでした。
functions.phpに手を入れたのでサポート対象外とは思いますが、一応の報告として残しておきます。