ショートコードのASCとDESCが機能しない

• このトピックは空です。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #2371 返信
      onino
      ゲスト

お世話になっております、鬼野と申します。
      固定ページへ「作品リストを挿入」を使いリストを挿入したのですが、降順を設定していても昇順で表示されます。「作品リストを挿入」を使わず直打ちしても同じでした。

WordPressのバージョン:6.2.2
      EASELのバージョン:1.5.4(子テーマ「CANVAS on EASEL」インストール済み)
      サーバー:さくらインターネット
      確認したブラウザ:Vivaldi
      不具合:降順を指定しても昇順表示になる

リストタイプ:文章(2行)
      表示する投稿タイプ:作品
      表示する作品タイプ:文章(スラッグ「text」)
      表示件数:10
      表示順:日付順(新→古)
      バッジ表示:作品タイプを表示する、作品タグを表示する

これで出力されたのが以下のショートコードです。

[new_text post_type=works work_type=text orderby=post_date order=DESC count=10 showtype=true showtag=true]

「order=DESC」と入れているのですが古い順に並ぶので、「order=ASC」にしてみたのですが結果は変わりませんでした。
      新しい作品を認識していないのかと思ったのですが、「count=-1」にすると全件表示されるので、そういう事でもなさそうです。
      リストタイプを「更新履歴」にしても、同様に昇順でしか表示されません。
      これは固定ページだけで起きており、投稿ページでは指示どおりに機能し、降順表示になりました。
      また、作品タイプの「一覧ページに表示するテキスト」にショートコードを入れると、機能せずにコードそのものが表示されるのを確認しました。

何処が悪いのか、調べても判りませんでした。お忙しいとは思いますが、ご教授願えればと思います。

• #2372 返信
      onino
      ゲスト

すみません。何処が悪かったのか、判ったかも知れません。駄目だった時も自己解決した時も、再度報告に来ます。

• #2373 返信
      onino
      ゲスト

原因のひとつは判りました。フォーラムのスレッド『特定のアーカイブページだけ逆順にしたい』にあったコードをfunctions.phpに入れた結果、全て昇順表示に書き換える設定になっていました。
      以下がそのコードです。

function change_old( $query ) {
      if( $query->is_tax() ) {
      $query->set(‘order’, ‘ASC’);
      $query->set(‘orderby’, ‘date’ );
      }
      }
      add_action(‘pre_get_posts’,’change_old’);

これを、同スレッドにあった

function change_old( $query ) {
      if( $query->is_tax(‘custom_cat’,’text’) ) {
      $query->set(‘order’,’ASC’);
      $query->set(‘orderby’,’date’);
      }
      }
      add_action(‘pre_get_posts’,’change_old’);

に書き換えたところ、改善しました。お騒がせしました。

尚、『作品タイプの「一覧ページに表示するテキスト」にショートコードを入れると、機能せずにコードそのものが表示される』問題に関しては、上記のコードを消しても解消されませんでした。
      functions.phpに手を入れたのでサポート対象外とは思いますが、一応の報告として残しておきます。

2件の返信スレッドを表示中
返信先: ショートコードのASCとDESCが機能しない
あなたの情報: