エラーでページが正常に表示できない

  • このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後にgtgtgtgtにより2ヶ月、 3週前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #296 返信
      アバター始皇帝クレール
      ゲスト

      はじめまして。一度送信したのですが、書き込みに時間がかかったためかエラーとなったため、改めて送信します。
      こちらで配布されているテーマ2種をダウンロードし、
      子テーマの「CANVAS on EASEL」をテーマとして適用しました。
      以前は「ystandard-child バージョン: 2.1.0 」を適用しており、
      そちらではきちんとサイトが表示できたのですが、
      このテーマでサイトをプレビューすると、以下のエラーが表示されて困っています。
      ▽環境
      win10 firefox74.0.1 ワードプレスバージョン5.4 PHP7.2.x XFREE(サーバー名)
      ▽自分で試した対処
      1.テーマを2種類とも削除→このサイトから再ダウンロード→テーマの再アップロード
      2.PHPのバージョンを最新版に変更

      Parse error: syntax error, unexpected end of file in /home/bluepot/bluepot.wp.xdomain.jp/public_html/wp-content/themes/easel/header.php on line 87
      実際のエラー画面

      また、テーマを選ぶ画面でのライブプレビュー(または外観→カスタマイズ)では下記のメッセージが出ました。
      いずれもテーマに原因のあるエラーという事は分かったのですが、
      ダウンロード後、2種類のテーマのどちらも一切編集していません。
      また、テーマ名で調べても同様の症状は見つからず、ワードプレス初心者という事もあってお手上げです。
      どうすればサイトを表示できるようになるのか、お手数ですがご教示願います。

      Warning: call_user_func_array() expects parameter 1 to be a valid callback, function ‘bones_theme_customizer’ not found or invalid function name in /home/bluepot/bluepot.wp.xdomain.jp/public_html/wp-includes/class-wp-hook.php on line 287

      Parse error: syntax error, unexpected end of file in /home/bluepot/bluepot.wp.xdomain.jp/public_html/wp-content/themes/easel/header.php on line 87
      実際のエラー画面

      また、マニュアル通りに操作したものの、その通りに動かなかった要素があります。
      これも正常に表示できない事に関係あるのかは分かりませんが、
      念のためご報告いたします。
      ・固定ページを作る画面ではマニュアル通りの画面表示にならない。
      (ブロックエディターとなり、そこではEASELタグが表示されない)
      自環境での固定ページ編集画面
      ・EASEL設定から「作品タイプの初期設定を行う」にチェックを入れて「変更に保存」を押しても、
      3種の作品タイプが全て生成されない(やむを得ず手動で作成。)
      ・「作品」に投稿を作ると、作品タイプに応じたアーカイブページが自動的に生成されるはずなのに、アーカイブページが見当たらない(生成されていない?)
      ・作品一覧画面で、「全ての作品タイプ」をクリックしても作品タイプがプルダウンメニューに出てこない。
      (日付の方はプルダウンで表示が出る。)
      自環境での作品一覧画面

    • #307 返信
      gtgtgtgt
      キーマスター

      お問い合わせありがとうございます。
      当方でもXFREEサーバーをレンタルし、EASELを適用したところ同様のエラーが確認されました。
      原因究明を行い、現在は不具合を修正したものを配布しています。

      1)header.phpの構文エラー
      こちらはheader.phpの一部に余分なスペース記号が入ってしまったことが原因のようでした。
      私の利用しているロリポップ!サーバーではこのような不具合は出なかったので、発見が遅れてしまったようです。
      どうしてサーバーによってエラーが出たり出なかったりするのか、エラーの出る条件までは不明ですが、サイトが表示されないというのは捨て置けない問題ですので、早急に修正いたしました。

      2)外観>カスタマイズでエラーメッセージが出る
      こちらは上記のエラーに加え、開発を行う際に削除漏れが生じたものが表示されているようでした。
      現在は修正してあります。

      3)ブロックエディターでEASELタグが表示されない
      当該機能は「Classic Editor」プラグインを有効化した場合のみの機能であり、Gutenberg(ブロックエディター)には現在対応しておりません。
      WordPress使用者の中でもブロックエディターの利用者が現状ではそれほど多くないことを鑑みて、ブロックエディターへの実装を後回しにしていた経緯があります。
      ブロックエディターへの対応は後日行う予定でしたが、その旨マニュアルへの記載が漏れてしまっていました。大変申し訳ございません。

      4)作品タイプの自動生成が行われない
      こちらもロリポップ!では正常に行われていましたが、XFREEでは動作しない旨を確認しました。
      現在は修正してあります。

      5)作品タイプごとのソートが出ない
      「作品」に「作品タイプ」を設定した後、「作品一覧」画面をリロードすることで絞り込みが可能になるかと思います。

      以上の点について、修正の対応を行い、XFREEサーバー上・ロリポップ!サーバー上のどちらのWordPressにおいても正常に作動することを確認いたしました。
      つきましては、ダッシュボードからテーマの更新をしていただくか、ダウンロードページより再度ZIPファイルをダウンロード・テーマのインストールをし直していただきますようお願いいたします。
      もしもまだ不具合が見られるようであれば、お手数ですがお知らせください。

    • #314 返信
      アバター始皇帝クレール
      ゲスト

      お忙しい中、対応・修正して頂きありがとうございます。
      エディターの表示はプラグインで行っている物だったのですね。
      同じ表示で編集したい時は、ご紹介して頂いたプラグインを入れてから行います。
      テーマを更新した後、先日報告した事象について変化があったか確認しましたので、
      以下にご報告いたします。

      ☆直った物
      ・サイトをプレビューすると、エラー文章が表示される→正常にサイトが表示される。
      ・ライブプレビュー(または外観→カスタマイズ)でエラー文章が表示される→正常にサイトが表示される。
      ・作品タイプの自動生成→マニュアル通りの操作で正常に生成されました。

      ☆こちらの操作などに理由があった物
      ・生成されたはずのアーカイブページが見当たらない→これは恐らく単なる当方の理解不足でした。作品一覧などから確認できるものではないのですね。
      ・作品タイプのソートが出来ない→作品タイプ設定後にリロードしてもソートできませんでしたが、公開記事に切り替えた作品のタイプのみソートの欄に出てきました。非公開記事は作品タイプのソートが出来ないだけでした。

    • #315 返信
      gtgtgtgt
      キーマスター

      ご確認ありがとうございます。
      正常に動いたようでよかったです。

      これまで動作確認はロリポップ!サーバー上でのみ行っていましたが、
      今回のご報告を受け、今後はXFREEサーバーでの検証も行っていこうと思います。

      このたびはご迷惑をおかけしました、そしてご報告くださりありがとうございました。
      至らぬ点はございますが、今後もより良いテーマになるよう改善を重ねていきますので
      どうぞよろしくお願いいたします。

3件の返信スレッドを表示中
返信先: エラーでページが正常に表示できない
あなたの情報: