長編小説の各章などを階層に分ける方法について

創作・同人サイトに特化した多機能WordPressテーマ フォーラム テーマについての質問 長編小説の各章などを階層に分ける方法について

  • このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にアバターじじにより3ヶ月、 1週前に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #707 返信
      アバターじじ
      ゲスト

      こんにちは。以前マシュマロにて質問させていただいた者です。

      詳しくはこちらの方で質問すれば教えていただけるということでお尋ねさせて頂きます。

      Twitterの説明では、“各話ごとに「作品」で投稿し、長編小説および章分けを「作品タイプ」を階層にして管理すると良いかと思います。章分けした作品タイプを指定してショートコードを作り、作品一覧を出力すると便利です。”とのことでしたが、この通りにすると以下の画像のようになってしまい、ショートコードがうまく作動しません。

      上の画像を説明しますと、まず、『作品名』と『章』を「作品タイプ」で作成し、各話(001)を「作品を投稿する」から作成しました。この時点で作品タイプを選択した文章、第一章に各話(001)が表示されてしまいます。

      次に、作品タイプで作成した『章(第一章)』にショートコード(作品リスト挿入β)の『章』のみを追加して貼りつけたところ、上のような結果になってしまいました。

      おそらく私の方法が間違っていると思うので詳細をお教えいただければと思います。

      私の理想としては以下の画像のようにしたいと考えています。

      これで伝わればいいのですが…。

      ド素人なため、詳細な説明があればと思います。

      何卒よろしくお願いします。

    • #721 返信
      gtgtgtgt
      キーマスター

      EASELのご利用ありがとうございます。

      ショートコードについては、「投稿」「固定ページ」「作品」の本文中でのみ動作します。
      作品タイプの説明文にショートコードを記述しても動作しません。

      スクリーンショットを上げられている「第一章」のページには、
      作品タイプ「第一章」およびその子タイプを紐づけた作品が、自動で一覧になって追加されていきます。
      ただし、新しいもの→古いものの順番で表示される仕様のため、長編小説の展示には向かなさそうです。

      作成していただいた図のように展示するには、
      長編タイトルをまとめるための「固定ページ」を作り、
      その本文中で、ショートコードによる章ごとの作品一覧を出力していただければ良いかと思います。
      こちらの方が、自由にレイアウトを組めるためおススメです。

    • #725 返信
      アバターじじ
      ゲスト

      返信ありがとうございます。

      説明のおかげでやっと使い方がわかってきました。おっしゃったとおり、固定ページに章を記載してその下にショートコードを記入したら思い通りになりました。ありがとうございます。

2件の返信スレッドを表示中
返信先: 長編小説の各章などを階層に分ける方法について
あなたの情報: