EASELテーマにおける「ずぼログ」の使用方法について

創作・同人サイトに特化した多機能WordPressテーマ フォーラム テーマについての質問 EASELテーマにおける「ずぼログ」の使用方法について

• このトピックは空です。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #2835 返信
      おおつ
      ゲスト

フォルダに入れた画像を一括で表示させるものがないかと検索を行い、ずぼログに辿り着きました。素晴らしいプログラムを開発してくださりありがとうございます。

WordPressでEASELのテーマを使用させていただいているのですが、EASELテーマでずぼログphpを使用するにはどのようにすればよいのでしょうか。

設置マニュアルには「任意の場所に解凍フォルダをアップロードする」とありましたが、WordPressを使用しているため、どのようにすればよいのか知識不足で分かりませんでした。(PluginでZipファイルをダウンロードもできませんでした)。CANVASも確認したのですが、css追加の場所はわかったのですが、phpのアップロード方法がわからず…お力を貸していただければ幸いに存じます。

• #2836 返信
      佐高
      ゲスト

すみません、手間がかかるので試したことがなく、詳しい知識もないのですが、WordPressでずぼログを利用するためにはひと手間ふた手間が必要だと思われます。

まず、ずぼログはWordPressのプラグインではなく、別のプログラムです。ずぼログ配布ページの「使用上の確認事項」にも書いてあるように、ずぼログはCMS(WordPressもCMSの一種です)を利用したサイトでの正常な動作は保証されていないので、自己責任の元ご利用ください。

考えられる方法としては、WordPressの影響下にないディレクトリを作成し、そこにずぼログを設置&ずぼログ表示用のページも作り、そのページにサイトからリンクを貼るのが一番簡単かなと思います。
      尚、ずぼログを設置するためにはzipファイルの解凍後、エディタを利用し色々編集したり設定したりして、その後FTPなどで直接アップロードが必要です(分からない場合はFTP アップロードなどで検索すると色々と出てくるかと思います)。

蛇足ですが、アクションフックを利用もしくは子テーマを利用してカスタマイズしheadタグ内に記述を追加したり、固定ページや作品ページのテンプレートをいじったりすれば、ずぼログをWordPressに対応させることもできる気はしますが、作動せず不具合だらけになる可能性がものすごくあります。万が一試される場合は確実にバックアップを取った後にご自身の責任でご利用ください。

• #2838 返信
      おおつ
      ゲスト

とてもお早いお返事、情報ありがとうございました。

元々サイトはメモ帳タグ打ちで作成していたのでFTPアップロードは理解しているのですが、お話を伺う限り、私には不具合が発生した時の対処が難しそうです。ここは諦めて、ずぼログに近い正規のWordpressのプラグインを探してみることにします。

フォーラムが荒れていたので、お返事来ないかもしれないと諦めていたので、情報をいただけて本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

2件の返信スレッドを表示中
返信先: EASELテーマにおける「ずぼログ」の使用方法について
あなたの情報: