アイキャッチ画像の設定について

投稿」「固定ページ」「作品」ではアイキャッチ画像を設定することができます。アイキャッチ画像とは、いわゆる「サムネイル」とか「小説の表紙」のような役割を果たすものです。投稿の形態によってアイキャッチ画像の表示のされ方が違うので、投稿の目的に合わせて設定してください。

「投稿」のアイキャッチ画像

ちょうどこのページのように、投稿個別ページの最も上部に設定した画像が表示されます。投稿一覧を見たときにも、同じようにアイキャッチ画像が表示されます。

「投稿」はブログのような使い道を想定しているので、あまり使う機会はないかもしれません。

「固定ページ」のアイキャッチ画像

EASELデモサイトトップページ上部に表示されている画材の写真が、「固定ページ」のアイキャッチ画像です。固定ページに設定されたアイキャッチ画像は、このように横幅いっぱいに広がった形で表示されます。

固定ページのアイキャッチ画像

例えば、トップページに設定した固定ページや、シリーズ作品の一覧として使う固定ページにアイキャッチを設定するといい感じになります。1400px*500px以上のjpg画像を推奨します。

「作品」のアイキャッチ画像

作品タイプ「イラスト」「小説」の作品にアイキャッチ画像を設定すると、作品一覧にサムネイルとして表示されます。アイキャッチに設定した画像は、作品の本文中には表示されません。

例えば、「イラスト」にR18などのワンクッション置きたい画像を投稿したい場合、モザイク処理などをかけたものをアイキャッチ画像に設定すれば、ワンクッションの代わりになります。

作品タイプ「更新履歴」ではアイキャッチ画像は使用しません。